2006年03月04日

17.雑念でバランスを崩す。

今日のレッスンはダメダメでした。
ちょっと今、精神的にアタマがぐちゃぐちゃで。週末に仕事で
つらいことがあったのと、やらんとあかんけど進まない仕事の
ことでアタマがいっぱいで。
基本的に、ヨガの時は余計なことを考えずに自分の心身とだけ
向き合わないといけないらしくて、大抵、やっているウチに
雑念もとれて集中できるんだけど、今日はダメだった。
気が散って、途中でやめようかなと思ったくらい。
集中してても、ふとそういうことがアタマをよぎると、途端に
バランス崩してよろけたりします。

いつもは一瞬、熟睡してしまう最後のシャバーサナのときも
今日は意識がハッキリしたままだった。
ヨガにいったら、アタマの中が整理できるかも・・・と
期待していたけど、自分の今の精神状態をあらためて認識した
だけで終わりました。

なんか最近、やばい感じの私。
posted by コムギ at 16:40| 京都 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

1. ベジタリアン

ヨギおよびヨギニでベジタリアンを実践している方が
結構いらっしゃるみたいです。

そんな話を、わがやのニャンコ(夫)にしたところ

「ぜったい、ムリ!だって、お魚食べなあかんもぉ」

とブリッコされました(かわいーっ)。

まぁ、私も好物が「卵」のほか、「牛乳」「チーズ」
「ヨーグルト」と乳製品が軒を連ねているし(だから
太るんだってば)

わが家は肉食の夫の希望もあり、比較的、肉を使った
こってり目の食事が多いです。
でも、最近、ちゃんと和食とか体にやさしい料理も
つくれないとなーと思い始めています。
現在、私35歳・夫33歳。40代に突入するまで
には、和食も一通りこなせるようになりたい。

でも、和食ってダシとったり下ごしらえに時間が
かかって面倒なんですよねー。
私は特別、料理が得意ではありませんが、あえて
はずれの少ない物でいうと「イタリア風」かな。
とにかく、なんでもボンボンほりこめて、緑黄色
野菜も美味しくどんどんいただける。
まぁ、ふたりとも顔がラテン系なんで、一生、
そういうもん食べててもいいんですけど。
(えっ?顔は関係ないんですか?)


posted by コムギ at 18:43| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | カラダにやさしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.ヨガバッグ

置きマットをしていないとき、スタジオまで荷物になるのが
ヨガマット。ウエアとかもかさばるけど、マットは巻いて
持っていく分、高さ(幅?)が60センチ以上になって、
やっぱり専用のヨガバッグや、ヨガストラップを使われて
いるかたが多いのでしょうか。
そういう私もプラナの大きめのやつを買って、ウエアや
タオルなども一緒くたに運んでいます。
でも、なんかこういうのってこり出すといろいろと目移り
してしまうんですよねー。
やっぱりウエアとは別にマット専用の方が運びやすかった
かなーとか、もっとカワイイのにすればよかったとか。
どっちみち買えないのですが、見つけたよさげな物を
紹介します。

まずは人気のgravisから・・・
ニューカラー登場のヨガセット!人気モデルです♪gravis/グラビス ヨーガマット&バッグ

【ヨガバック】グラビス ジョイ パウダー

いずれも2006年春夏モデルだと思います。
私は一つ前のモデルの、ピンク(赤)がほしかったんだけど、
すぐに完売してしまいました。
ファッションと一緒で、季節ごとに新製品が出てくると、ワク
ワクするけどなんかツライですね〜(^^;
gravisは3月に新製品が出るみたいで、他にも今分かっている
だけで違う色もあります。探してらっしゃる方は、3月は要
チェックですね。
でも、ヨガマットはあるし、バッグだけでいいんだけどなぁ。

あと、シーズン的には秋冬用だけど、ずーっとかわいいなーと思って
いたのがこれです↓

SAKA アンファーマットバッグ + ヨガマット

SAKAのもので、フェイクファーのマットバッグに、色を選べるヨガマットの
組み合わせ。また、この選べる色っていうのがどれもこれもステキなんです。
正直、これは無駄遣い承知で買ってしまいたい衝動にかられています。
でもでも、マットは既に2本もってるのよ>私。まだ買うつもり?>私。

他にもバッグ(およびマットホルダー)単体の物としては、
定番のsuria(スリア)プラナ (ヘンプ)、ちょっとセレブなT:KUU
安定感のあるTimbuk2、憧れのGAIAM などなど、目移り心移りするバッグが
いろいろあります。

いっぱい持ってても仕方がないヨガバッグですが、なんでこう、
人の心をわしづかみにしてくるかなぁ・・・・トホホ。

posted by コムギ at 18:00| 京都 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

16.怠けるとキツイよ。

先週はプレゼンの準備やら出張やらで、ほとんどプラクティス
出来ていなかったワタクシ。
定期的に通っている土曜のレッスンで、練習不足が顕著に出ました。
まず一週間、ほとんどやってなかったということで、先週後半は
体調が悪かった。ヨガを始める前はずっとこんな感じだったのかも
しれないけど。
そんなもんで「今日は控えめにやろー」とでかけたレッスンですが
やり始めると、本気でやってました。
でも、バランス系のポーズとかの安定が悪い。体が本当に固い。
2月末にしては結構な陽気ということもあり、ポーズを取るのに
支障がでるほど汗が出ました。
でも、終わった後の爽快感も格別のもの。体中にパンパンにたまって
いた老廃物が抜けたようにスッキリ。

今週はコツコツがんばります。

posted by コムギ at 17:49| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

1. スーパー銭湯

今の私にとって、何よりの気分転換・・・それが
スーパー銭湯です。
気軽にいける距離に1軒、30分くらいで行ける
ところに1軒あります。
お目当ては「塩サウナ」と「ジェット風呂」、
「露天風呂」はあったらうれしいけど、なくても
可というところでしょうか。

入浴の正しい順番はよく知らないけれど、
私の場合は、浴室の入り口で掛かり湯をして、
最初に「ジェット風呂」に行きます。
はかったことはないけど、そこに10分程度いるかな。
肩とか腰、たまに足裏までツボ押ししてくれる
ジェット風呂があります。
そこでとりあえず、ほぐす。
で、のぼせ気味だったら「露天風呂」にいって
少し冷まします。
最近のスーパー銭湯の露天風呂は、ちょっとした
温泉宿に匹敵するようなお風呂もありますね。
足中心に露天風呂に入って、洗い場に行って
体を洗ってから「塩サウナ」へ。
ここが、迷うところなんですよね。
サウナの後に体を洗った方がいいのかどうか。
いつもはシャワーで塩を洗い流すだけで、
出てしまうんですけど。
なんとなく塩サウナの後に、石鹸とか使う気に
ならないし、塩の効果で皮膚にたまった老廃物
とかもどんどん出てシャワーで流しているから
いいのかな?ということで。
(塩を水で流すだけで肌に負担があるかどうか
は不明なので、肌の弱い方は調べてくださいね)

「塩サウナ」は肌が本当にキレイになります。
大げさではなく、赤ちゃんみたいなきめ細かく
うるおいのある肌に。
全身に塩をぬって、汗を出すだけでなんでこんなに
肌がかわるのかなぁと不思議ですが。
私はエステとかほとんど行ったことないのですが、
たぶんエステに行くよりも、塩サウナの方が
肌には効果があると、勝手に思っています(笑)。

一人800円程度なので、毎週行きたいと思って
いるんですが、なかなかね・・・。
月1回が今のところ、わが家のペースですね。

posted by コムギ at 18:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

15.自分と向き合うこと。

さて、私はこんな深夜に何をやっているんでしょう。
(お仕事の大詰めで、ひとに仕事させてそれの上がり待ち?)

前回(ヨガ14)、ヨガを始めて変わった・・・と書きましたが、
最近「左はできても右は難しい」あるいはその逆・・・という
ことが何度かありました。
私は幼少時の身体測定で、左か右かに傾いていると言われて、
そのせいか小学生のくせに一丁前に肩こりとかおこしてました。
やっぱりどこかゆがみがあるのかなぁ。
もちろん、人間の体が金型から起こした完全なシンメトリー
だったらそれはそれで気味が悪いんだろうけど、ゆがみは
ないほうがいい。

あと、体が固かったり、筋力が少なかったりでできないポーズが
まだまだあります。そういうのを知ることもまた、大きな進化
だと思います。
もしヨガを始めてなかったら、できないことを一生知らないまま
どんどんできない体になっていたかも(見た目はかんたんにできそう
なんだけど、これがなかなか・・・)。
私くらいの歳になると、仕事とかではプロセスじゃなくて結果を
出さないとダメなんですよね。
「頑張ったからいい」っていうのは自分的にも受け入れられない
わけで。
でも、本来の私は、たぶん結果よりも過程を楽しむタイプなんだと
思う。うまくいきそうになった途端に、対象への興味がなくなる
って経験が多すぎる。
ヨガは自分がかわっていく過程がいくつもあって、昨日今日で
急激に何かが変わる訳じゃない。
できない自分を知って、できるようになりたいと練習をして、
その過程に意味があるんだと思うようになりました。

結果がすぐに出ないからこそ、楽しいって・・・。


posted by コムギ at 03:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

4.天然ゴムのヨガマット

私が最初に買ったヨガマットは(初心者は間違いなしの)suriaの
塩化ビニール素材/4mmです。
Suria(スリア)オリジナルヨガマットグリーンティー
色は12色ほどありますが、私は<ティーグリーン>を選びました。
使い始めは若干ケミカルなニオイが気になる物の、グリップ力も
安定しているし、クッションも十分。色も選べたので満足しています。
まぁヨガができたら、道具はなんでもいいっちゃーいいんですが、
いろいろ欲も出てきまして、買ってしまいました、天然ゴムの
ヨガマット。

私が購入したのはエコヨガ社ecoyoga.jpg
のもので、色はラベンダーとピンク、オフホワイトが4mmタイプにあって、
2mmタイプにはブラックやグレーもあるみたい。
私が買ったのはオフホワイトの4mmです。
purple.jpg
↑写真の色はラベンダー。ピンクも素敵で迷ってしまいます!
この天然ゴムのヨガマットは、マット自体はサラッとしているので
グリップ力を高めるために、表面に麻をまぜてあります。
気になるニオイは、合成ゴム特有のツンと鼻につく感じはなくて、
私の印象では「豆乳のようなニオイ」。天然ゴムだからって、
まったく無臭ってわけではないです。私はこっちの方が好きかな。

売っているところがあまりなくて、今のところみつけたのは

ANANDA ecoyoga mat http://homepage2.nifty.com/namaste/
もしくは
TOKYO-YOGA.COM http://www.tokyo-yoga.com/shop/
でしか見かけたことないです。
(楽天とかでは売ってないので、ショップによって値段が違う)

あと、最近では私が持っているヨガマットのsuriaからも
天然ゴムのヨガマットが出ているみたいです。
215p1.jpg

suriaのものは、触ったこともないので、善し悪しは不明ですが。
天然ゴムの物は、ケミカルな物に比べて1.5倍くらい値段が
しますね。
この辺は、何に価値を置くか・・・で好きずきだと思います。

私自身は、ひとに自慢できるようなエコ主義者でもないのですが、
住まいをはじめとして、わりと自然素材であることは選ぶ方です。
ただ、それなりに手入れにも気をつかわないといけないかもしれない
ので、最初に買ったケミカルの物は、スタジオ置きマットにして、
天然ゴムの物は宅ヨガで使おうかなぁと思っています。
posted by コムギ at 12:35| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

3.ヨガDVD(3)パワーヨガ<本格エクササイズ>

いつものホームスタジオは、なかなか予約がとれないので、宅ヨガを
充実させることにしました。
で、今まではアシュタンガ系のDVDをよく買っていたのですが、
アシュタンガのハーフプライマリーは私ができるところまででも、
結構時間がかかるので、今回は、綿本彰先生のパワーヨガDVDを
買ってみました。これがとてもよいのです。パワーヨガなら、これ
一つで当分はやっていけるかな、という内容。

パワーヨーガ本格エクササイズ

パワーヨーガ本格エクササイズ


通しでやると70分になり、週末に通うスタジオなみの充実した
レッスンができます(冬でも、汗ダラダラ出ます)。
加えて、目的や時間に合わせて選べるプログラムレッスンが6種あります。

私が最近、平日にやっているのは

朝:「朝の目覚めスッキリ」プログラム→9分
昼:「疲れをとり代謝をアップ」プログラム→19分
夜:「短時間で全身を引き締める」プログラム→30分
  もしくは
  「夜のぐっすり睡眠」プログラム→21分

週末などは、スタジオ+オプションでこのDVDの他のプログラムを
やっています。

朝の目覚めプログラムはすごい!本当にやっているうちにカラダが
起きていくのが自分でもわかります。
低血圧で、朝ヨガは苦手(とくにスーリヤ・ナマスカーラABのように
アップダウンの多いのは貧血状態になる)だったのですが、このプログラムの
スーリヤ・ナマスカーラはゆったりとして負荷も少なく、なんとかクリア。
午前中かかってやっと起きていたカラダが、わずか9分でシャッキリ。
昼のプログラムは、仕事柄、文字校正やらMacの前など、同じ体勢で
いる私にはとてもよい。昼休みにしておくと、午前中に変なチカラが入って
いたのがすっと抜けて、頭がクリアになります。
夜は、日によってアシュタンガをやったり、まったく何もしなかったり
バラバラですが、最近は上に書いたプログラムのどちらかをやっています。

綿本先生のレッスンDVDは、本当にスタジオで受けているみたいで
説明や呼吸指示のタイミングも絶妙!「もうスタジオ通いいらんかな」
というくらいのレベルの高さ。
しかもしかも、こんなに内容充実しているのに、ムック本とセットで、
1,365円(税込)ですから〜〜。

絶対お買い得ですよ!奥さん!

評価★★★★★

posted by コムギ at 10:46| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

14.ヨガを始めてかわったこと。

わずがヨガ歴3カ月ぽっち(しかも毎日プラクティスに励んでいる
わけでもない)で、スタジオ通いも平均1カ月3回程度ですが、
外側も内側も、カラダはだいぶん変わってきました。
といっても、私のカラダは見た目も実際もボロボロだったので、
平均点以上の人なら、そんな急激に変わることはないかもしれない
けれど。

1)まず重要なことは、全体に脂肪が落ちたこと。まだまだムダな
脂肪は蓄えておりますが・・・。それから腹筋などがつきはじめたせいか
やや姿勢が良くなったのではないかと思います。腹筋は外から見てわかる
ような状態ではありませんが、始めた頃はあっぷあっぷだったV字バランス
もだいぶ安定してキープすることができるように。

2)脂肪が少し落ちてカラダが軽くなったこともありますが、疲れにくくなり、
まめに動くようにもなりました。持病の偏頭痛や大腸の不調も軽減。
風邪もひきにくくなったし、ひいても今のところ重症にならずにすんでいます。

3)メンタル面でも安定しました。いつもピリピリしてましたが、寛容に
受け止めることができるようになったり、前向きに考えることができたり。
あとヨガと関係あるのかわかりませんが、物を沢山持つことに意味を
見出せなくなり、不要品処分モードにも。

これから先も、自分の心と体が、どういう風に変化(進化?)して
いくのか楽しみ。
posted by コムギ at 20:42| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

13.ヨガスタジオいろいろ

ヨガ歴3カ月少しですが、いろんなスタジオにお邪魔しています。
京都はなかなか行きたくても行けない(予約がとれない)状態なので
これからもまだ行ってみたいスタジオがありますが。

◇a◇いつも通っている、私のホームスタジオになっているところ。
   ヨガの種類は、ヴィンヤーサフロウ(パワー系)です。

◇b◇アシュタンガやりたい時に行ってます。SLOW-FLOW京都三条店
   です。ショップとかとてもキレイです(あまり馴染めませんが)。

◇c◇近日行く予定の、滋賀県にあるスタジオ。ここもアシュタンガ
   だと思う。ちょっと遠いですが、夫の実家の近所。

◇d◇もうすぐオープンするスタジオ・ヨギー京都店。
   もともと東京を中心とした全国展開なので、通われた方の間では
   賛否両論ですが、ネット予約もしやすいし、種類もいろいろ
   あるみたいなので、行ってみたいです。パワーヨガ。

◇e◇コチラで書いていたアウトだったスタジオ。
   もう2度と行きませんが。

◇f◇コチラで書いていたホットヨガのスタジオ。
   こちらももう2度と行けません・・・

-----------------------------------------------------------------

なんとなくダイエットや健康体が目的だったりして始めたヨガですが、
最近の私の傾向として、エクササイズ的ヨガよりも、
アシュタンガを中心とした、奥深さを求めつつあるようです。
まぁ、その辺は、私の本来の性格でもあるのですが。
できることならば、一生、飽きずに続けていきたいと思っています。
(飽き性の自分自身にお願いしている・・・というか)2/10追記
posted by コムギ at 10:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

