2005年11月26日

2. ヨガDVD(2)YOGA TV mind peace

今週に入ってから、これやっています。

「YOGA TV mind peace」 DVD(日本語版)

「YOGA TV mind peace」 DVD(日本語版)

といってもまだ3回だけだけど。ハッキリ言って、出来ないポーズばっかり。
しかも早いし、最初はまったくついていけませんでした。
スーリヤ・ナマスカーラもスタジオでやっているのと微妙に違うし。
でも、モデルさんとイラストの二つで説明してくれたりしているので、
一時停止して見直したりしていくうちに、スーリヤ・ナマスカーラA&B〜
立ちポーズまでは、とりあえず流れが解った。
初心者はこの辺までで、中級〜上級になると、それ以降もできるかなって
流れなので、末永くつき合っていけるDVDだと思います。
映像も、私は景色とかがバックにあると見にくいので、シンプルな背景が
ありがたかった。


評価★★★★☆
posted by コムギ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

6. ホットヨガに挑戦してみようかと

今通っているヨガスタジオに行く前にもう一つ候補のスタジオがありました。
それは、ホットヨガ。大量の汗をかくので、解毒効果も期待できるそうな。
で、トライアルの申し込みをしようと電話をしたところ

「すみません。12月中旬以降でないと予約がいっぱいで・・・」

と言われました。(11月のはじめ)

正直、そこに通いたかったわけではなかったのです。
ただもう一つのスタジオ(今、通っているところ)はレッスン数も少ないし
日曜が休みで、平日も遅くまではやっていなから、土曜しか通えないので
もう少し、融通が利くところの方が、私は通いやすいのかも・・・と思い
電話してみた次第です。
でも、大手スポーツクラブのように、清潔で明るいけれど、なんとなく
画一的で雰囲気が馴染まない(落ち着かないというか)感じだったので、
断られて、逆にホッとしました。自分をナットクさせる・・・という
意味で。

で、ナットクしたのに何故、ホットヨガに挑戦してみるのか。
実は今通っているところが、年末年始、長期休暇に入るため、曜日の関係で
3週間ほど、スタジオに行けないんですね。
まぁ、レッスンにも3回行っているし、DVD見ながら少しはできるように
なったわけだから、家でコツコツやればいいんだけど、スタジオに行くと
効果の出方が全然違うんですよ。

あと、今週の土曜は所用でスタジオに行けないので、かわりに明後日の
祝日に、また別の(第三の)スタジオに行く予定です。
全部、今通っているスタジオ(とても気に入っている)でまかなえたらいい
のですが、なんせレッスン数が少ないもんで。
でも、この際、他の所も体験してみるのも面白いかもしれませんね。
ホットヨガも、気に入ったら月1回くらい、解毒ねらいで続けてみよう
かと思っています。
posted by コムギ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

2. 夕飯の時間を前倒し

働いていると、夕飯の時間ってどんどん遅くなりがちですよね。
ひとり暮らしとかなら、残業の合間に、サッとすますことも
出来ますが、夫や家族と一緒に住んでいると「家に帰ってから」
という習慣になって、気づけば23時、24時の夕飯も
当たり前。
しかも、昼ご飯を食べてから随分時間が経ってるからお腹も
ぺこぺこ。
食べた後はすぐ寝てしまうという現実も忘れて、食べられるだけ
モリモリ食べてしまう。
私の場合、この習慣だけはどうしても捨てられないと思って
いました。
だって、夫と食べる夕飯以外に、楽しみもなかったんですもん。
でも、これはまず最初に変えないといけない習慣だなぁと思いました。

そんなわけで、自分の中で決めたルールは、夕飯の量を減らして
朝と昼にシフトすることと、どうしても仕事が手を離せない状態で
20時以降になった場合は「意識的にカロリーを控える」ということ。
これまでは朝食が一日のはじまりだったから「朝は食欲がなかっ
た」「昼食は栄養が足りなかった」と夕食にしわ寄せがきて、
モリモリ食べる理由がしっかりできていたわけですが、今は
夕飯を食事サイクルの初めと考えて、「昨晩肉や炭水化物を食べ
られなかったから、今朝食べておく」といった具合に朝・昼を
栄養調整につかうことにしました。
それによって、夕飯をちゃんと食べなかったら体を壊すのでは?
といった不安を解消して、安心して減らすことができるかと。

以前はおなかいっぱいで幸せな眠りについていましたが、よく
深夜や出勤前にひどい腹痛をおこしていました。
今は、眠るときにはお腹が減ってグーグー言っています。
posted by コムギ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣見直し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1. 1日3食、しか食べないこと

ダイエットをするにあたって知ったのは、運動によるカロリー
消費があまりにも少ないこと。
たとえば30分散歩しても、90〜100Kcal程度しか消費
できない。例えば低カロリーのヨーグルト1個食べたら、
それぐらいカロリーを摂取してしまうことになります。
つまり、食べてしまうと、それを消費するには何倍もの
労力がいるってことです。

今まで日々何回も「なんとなく」食べていたものの多かったこと・・・
誰にでも1日は24時間しかなく、ハッキリ言って運動に
費やせる時間なんて微々たるものです。
そう考えると、運動できる時間から逆算すると食べられる量も
決まってきます。

ただし、極端に食べる量が少ないと、栄養を蓄積しやすい体質に
なったり、必須栄養素が足りなかったり、リバウンドしやすく
なってしまいます。
なので、私は遠慮なく、3食食べさせていただきます。

posted by コムギ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣見直し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

3. 速筋vs遅筋

よく、筋肉(それも遅筋と言われている)を刺激することが脂肪燃焼を促す
と言われています。
私は詳しいことはよく分からないのですが、筋肉には瞬発力を発揮する速筋と
持久力のある遅筋というのがあって、速筋は糖の代謝を、遅筋は脂肪の代謝を
促すのだとか。で、遺伝など生まれつきで速筋の多い人、遅筋の多い人がいる
んだとか。
学生の頃は、わりと運動神経はいいほうだと思っていたけれど、得意なのは
全部速筋を使うものばかりだったんですよね、思い返せば。
短距離が早くてリレーの選手に選ばれたり、幅跳び、高跳び、反復横跳びとか
はわりと得意だった。でもマラソンはほとんどビリだった。
足がすぐに疲れてしまって持久力なかったです。
この話を聞いたときには、すごいショックでした。脂肪になる前の糖の段階
では太りにくくても、いったんみっちりと脂肪がついてしまったら、やせ
にくいってことだよね?
せめて、少ないながら遅筋を刺激して、ぼちぼち脂落としをするしかない。
遅筋って鍛えたら増えるものかしら?
そういえばマラソン選手と、短距離選手って体型全然違いますもんね。
あと、無酸素運動の筋トレはモリモリ系筋肉がついて、有酸素運動のジョ
ギングだとモリモリ系筋肉にならないみたいだし。
有酸素運動で筋肉に刺激を与えられる・・・て考えると、ヨガはやっぱり
代謝アップにいいみたい。
posted by コムギ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

2.半身浴

長湯ってできない人なんです。

ほんと、シャワーで十分。温泉に行ったときなどは、気分転換という
意味で、ゆっくりつかることもありますが、それでも大抵いっしょに
行った友達と比べて一番最初に出てしまう。
グループで行っても男よりも早い!
みんなが出てきた頃には、着替え終わって、なんか飲んでるくらいの
ペース。

実家にいた頃は、家族が入るのにお風呂が沸かしていたから、シャワー
のついでにつかる・・・って感じで、それなりに考え事とかしていると、
30分くらい入っていることもあったりしたけど。
結婚して、二人とも忙しくて、お風呂に入る時間帯も違っていたりすると、
いつの間にか沸かさなくなっていた。

寒くなったので、体温をあげることも兼ねて、ちょっくら長風呂をして
みるか・・・とここ一週間くらいちゃんとつかるようになりました。
ただ、やはりボーッと30分とかはとても浸かれないので、文庫本を
持ち込んで読書タイム兼用ですが。

平熱が35度台の低体温なので、効果があるのかも?!?!
posted by コムギ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5. ヨガと肌のキメって関係あるの?

スタジオに行ったときにはポタポタと汗が出ますが、少しからだが
慣れて来たこともあり、家でも汗が出るまで続けることができる
ようになってきました。

まったく出来ずに5秒でアウトだったポーズも、少しずつ長く保つ
ことができるように。自分のカラダが少しずつ変わり始めている-----
なんか、それが嬉しいですね。

で、汗が出たあとですが、肌がすべすべになります。
続けてて一週間前よりもすべすべ・・・というのではなく、ヨガで
汗をかく前後で肌が違うんです。
以前、ジムに通っていたとき、エアロビやバイクでかいた汗とはなんか
少し違う感じ。
エアロビの時はジワーーーッ→→→ツーッと伝うような感じ。
ヨガはポタポタとどっかから吹き出す感じ。30分を超える頃から
それはいきなりやってきます。最初は汗だってわからなかった。

自分のカラダなのに、いろんなことに日々驚きがあります。
この汗って、最高級の化粧品でも太刀打ちできないかも。
posted by コムギ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

4. ヨガはいつしたらいいの?

家でヨガを初めてからは、出来る日は朝もだけど、大抵夜遅く
(23時とか24時とか)にやっていました。
仕事の合間に残業に備えて夕飯を摂るのが19〜20時、3時間
以上空けないと、気持ち悪くなってしまうし、ちょうど仕事も終
わる時間なので、いきおいそんな遅い時間に。

ところが、ヨガ本とかを読んでいると「空気が新鮮な早朝に」とか
「オススメなのは体温も上がり代謝のよい夕方〜夜」ともあります。
夜というのが何時までなのかは分かりませんが「早朝はカラダが
起きてないし、深夜は体温が下がるので・・・」とあったので、
せいぜい20時位までのことなんだろうなぁ。

確かに、朝イチは低血圧の私にとっては頭も体も眠っているような
状態でイマイチ。深夜も頭と体が疲れを通り越して、モーローと
しているので、なんかピンとこない感じ。
posted by コムギ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1. ヨガDVD(1)キレイになるヨガ(vol.2)

これをやってみました。


キレイになるヨガ(vol.02)

キレイになるヨガ(vol.02)

表紙にある「子猫のように可愛らしく生まれ変わる」
というキャッチコピーには少々引きましたが、わりと人気がある
シリーズみたいなので、間違いないのかと。

うーん。ビミョー。
景色とかはキレイなのですが、ポーズからポーズの指示の
タイミングとか、力をいれるところの指示のタイミングが
少し遅い気がした。
「それならそうと早く言ってよ」と思っちゃった。
あとポーズが単調な気も。
(初心者のくせに、知ったかぶり。ちょっと言ってみたかったん)

こういうのは慣れだと思うので、あと何回かやってみたら
評価も変わるかもしれませんが、今のところは・・・・

評価★★★☆☆
posted by コムギ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1. お散歩

結婚してから、クルマ生活が定着してしまったワタクシ。
日々、少しでも歩くことを決めたので、散歩(やや早足)しながら、
ロケーション探しをしています。
今まで試したのは・・・

■ 1■近所を徘徊
これは、近所なのにクルマで通過して気づかなかった新たな発見とか
があって面白いです。こんなとこに店があったのか、とか。
ただし、歩いていてあまり楽しいところでもないので、少し飽きて
きています。

■ 2■1〜4駅先まで歩く
時間はかかりますが、プラス30〜60分早く家を出ると実用的です。
あまり楽しくない道でも、電車で通過していた風景が違った角度で
見れて新鮮だし。
住んでいるところによっては、ルートが単調になるので飽きるかも
しれませんが。(私はもう飽きてきている)
そういうときは、目的地よりも何駅か手前で降りて歩く・・・って
方法もあります。

■ 3■ちょっと遠い目的地まで歩く。
こちらは距離にして7〜10キロ程度。クルマで15〜20分程度の
距離です。私はこの方法で、実家まで歩きました。5キロ以上歩くと
なると、1時間以上かかるわけで、途中トイレに行きたくなったり、
体調によっては疲れたりするわけで、あらかじめ地図でルートを確認
しながら、トイレを借りれそうなところや、水を買い足せるところ、
ちょっと休憩できるところを見つけておくと安心です。

■ 4■知らない街を歩く
プチ遠足ですね。私は不動産を見るのが趣味なのですが、住宅情報とか
で新しい分譲地とかをみつけておいて、そこを歩くのも楽しいものです。
新しい分譲地だと街並みもキレイだし。
同様に古くて個性のある街並みがうまく見つかれば、そういうところも
いいですね。
posted by コムギ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

3. 2回目のレッスン

体験レッスンの翌日「ヨガは週1回ではなく毎日やってみたいなぁ」
と思い立ちました。やみつきになってしまったようです。
そこで、さっそくDVDを購入して朝晩、時間のあるときに20分
くらいですが、宅ヨガをはじめました。
なんと、何を思ったのか、ムック本まで買いあさってしまう始末!
スタジオでやるのと違って、効き目は弱いような気がしますが、
ポーズをビジュアル的に確認したりできるので、宅ヨガの役割として
は十分ですね。

そして、2回目のレッスン・・・びっくりしました。2回目だし、
DVDで復習していたこともありますが、呼吸がスムーズにできる
ようになっていたのです。
体が固いので、できないポーズも多いですが、体のぶれやふらつき
も改善されたようです。
前回は「3時間くらい」に感じたレッスンが「60分程度」に感じ
られました。
posted by コムギ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2. ヨガ初体験の感想。

体験レッスンといってもビギナー(初心者・初級者)クラスに
混じってレッスンを受けるのですが、正直いってこんなにキツイ
と思っていなかった。
途中で「帰りたい・・・」と何度思ったことか。
ポーズも呼吸法もむずかしくてアップアップって感じ。私の行った
スタジオはヴィンヤーサフロウという、連続した動きがあるヨガで、
初回は本当についていけませんでした。

でも、レッスンが終わった後の爽快感は、これまでエアロビやエアロ
バイクでは得られなかった種類のもの。
汗をかいてスッキリ・・・というのは共通していますが、何か自分の
中にたまっていた、良くないものが出ていったような気がしました。
心の老廃物ってやつかなぁ。

結局、体験レッスンの後、入会してしまいました。
これだけ歯ごたえのあるものなら、飽きたりしないことでしょう。
だし、日々、仕事で疲れた気持ちや思考を、リセットするのにも
とてもよいと思えたからです。
posted by コムギ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.なぜヨガなのか

特に始めようと思ったきっかけはないのです。前々から、パワーヨガや
ピラティスのブームを横目に見ていて、

「ただのストレッチなのに、本当にやせるのかなぁ・・」

と首をかしげていたくらいで・・・。
ただ「インナーマッスルを鍛える」という言葉には心惹かれましたね。

まぁ、そんなダラダラした気持ちで、ネットサーフィンしていて、たま
たま見つけたあるスタジオのHP。

「ここなら、痩せられなくても通いたいかも!」

こぢんまりとしたスタジオながら、とても雰囲気のいいところでした。
ベタなアジアって感じでもないし、程良く洗練された中にオリエンタル
な雰囲気があるというか。。。
その頃私の中ではヨガ=ストレッチだったので、こういう雰囲気の中で
ストレッチするのもいいかもなぁと何となく思って体験レッスンを申し
込みました。
他にもスポーツジムやヨガのチェーンスタジオみたいなのは沢山あるし、
施設や規模が大きいほどレッスン数も多くて融通が利くのですが、テン
ションの高い明るさに対応しきれない私は、そのこぢんまりとしたスタ
ジオに行ってみることにしました。
posted by コムギ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

私について(3/1更新)

名前:コムギ(小麦)
趣味:ヨガ、読書、住宅や暮らしの情報を集めること
職業:広告制作会社の社員
好きな色:ターコイズ、乳白、バラガン建築のピンク
よく見るtv:ニュース番組、ドラマ(一部)、F1
尊敬する人:社長(勤務先の)、両親、夫
性格:まじめ。責任感と負けん気と警戒心が、人一倍強い。
   広く浅くつき合うドライな方ですが、数少ない
   大切な人への愛情はかなり濃ゆいと思います。
家族:2歳年下の夫との二人家族

-----------------------------------------------------

HP :http://www.guppyland.com
ブログ:http://ca-file.seesaa.net/ ←住宅・暮らし
    http://yoca.seesaa.net/ ←ヨガ+α
    http://comarien.seesaa.net/ ←道具研究室

HPは更新できない環境にあるので、当分の更新はありま
せんが過去のイエヅクリや、生活道具・家電について紹介
しています。
posted by コムギ at 01:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

