2005年11月13日

3. 2回目のレッスン

体験レッスンの翌日「ヨガは週1回ではなく毎日やってみたいなぁ」
と思い立ちました。やみつきになってしまったようです。
そこで、さっそくDVDを購入して朝晩、時間のあるときに20分
くらいですが、宅ヨガをはじめました。
なんと、何を思ったのか、ムック本まで買いあさってしまう始末!
スタジオでやるのと違って、効き目は弱いような気がしますが、
ポーズをビジュアル的に確認したりできるので、宅ヨガの役割として
は十分ですね。

そして、2回目のレッスン・・・びっくりしました。2回目だし、
DVDで復習していたこともありますが、呼吸がスムーズにできる
ようになっていたのです。
体が固いので、できないポーズも多いですが、体のぶれやふらつき
も改善されたようです。
前回は「3時間くらい」に感じたレッスンが「60分程度」に感じ
られました。
posted by コムギ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2. ヨガ初体験の感想。

体験レッスンといってもビギナー(初心者・初級者)クラスに
混じってレッスンを受けるのですが、正直いってこんなにキツイ
と思っていなかった。
途中で「帰りたい・・・」と何度思ったことか。
ポーズも呼吸法もむずかしくてアップアップって感じ。私の行った
スタジオはヴィンヤーサフロウという、連続した動きがあるヨガで、
初回は本当についていけませんでした。

でも、レッスンが終わった後の爽快感は、これまでエアロビやエアロ
バイクでは得られなかった種類のもの。
汗をかいてスッキリ・・・というのは共通していますが、何か自分の
中にたまっていた、良くないものが出ていったような気がしました。
心の老廃物ってやつかなぁ。

結局、体験レッスンの後、入会してしまいました。
これだけ歯ごたえのあるものなら、飽きたりしないことでしょう。
だし、日々、仕事で疲れた気持ちや思考を、リセットするのにも
とてもよいと思えたからです。
posted by コムギ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.なぜヨガなのか

特に始めようと思ったきっかけはないのです。前々から、パワーヨガや
ピラティスのブームを横目に見ていて、

「ただのストレッチなのに、本当にやせるのかなぁ・・」

と首をかしげていたくらいで・・・。
ただ「インナーマッスルを鍛える」という言葉には心惹かれましたね。

まぁ、そんなダラダラした気持ちで、ネットサーフィンしていて、たま
たま見つけたあるスタジオのHP。

「ここなら、痩せられなくても通いたいかも!」

こぢんまりとしたスタジオながら、とても雰囲気のいいところでした。
ベタなアジアって感じでもないし、程良く洗練された中にオリエンタル
な雰囲気があるというか。。。
その頃私の中ではヨガ=ストレッチだったので、こういう雰囲気の中で
ストレッチするのもいいかもなぁと何となく思って体験レッスンを申し
込みました。
他にもスポーツジムやヨガのチェーンスタジオみたいなのは沢山あるし、
施設や規模が大きいほどレッスン数も多くて融通が利くのですが、テン
ションの高い明るさに対応しきれない私は、そのこぢんまりとしたスタ
ジオに行ってみることにしました。
posted by コムギ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

