2006年01月15日

12.スタジオ新規開拓の顛末

今、メインで通っているこぢんまりとしたスタジオを
大変気に入っているにもかかわらず、予約の取れにくさや
レッスン数の少なさで通いにくさを感じている私。
他にもちょこちょこ浮気して通っていたりするのですが、
さらに新規開拓をしようとネットで調べてみました。

価格も安く、レッスン数も多い、オープンしたてで認知
されていないのか予約もとりやすいと3拍子揃ったスタジオを
一軒見つけました。
で、早速、予約して出掛けたのですが、スタジオの扉を開けた
時点で<回れ右>して帰りたい気分になった。

私は別にSLOW-FLOWのようなセレブな雰囲気が好きなわけでは
ないし、大手のフィットネスクラブにありがちな「画一化された
清潔さ・明るさ」はむしろ苦手なほうなんだけど、活気がなくて
暗く寒々しい雰囲気は生理的にダメだった。
でもまぁ、レッスン内容が大切なので、とりあえず受けてみました。
先生はとてもいい人で親切だったけど、教え方とか力量の面で、
続けて通いたい内容ではなかったです。

フレンドリーな雰囲気を作りたかったのか、途中で、雑談してきて
気が散る。これだったらDVD見ながら家でしているほうがマシかなぁと。
一番、納得できなかったのは、レッスン中なのに、(予約の?)
電話がかかってきたらそっちを優先したところ。めちゃくちゃ気が散ります。
残念ながら、新規開拓は失敗でした。

大手のヨガスタジオは、感動することも少ないですが、極端な外れも
少ないです。こぢんまりしたスタジオで気に入ったところを見つける
のは、結構、バクチに近いものがある。
もし、私が一番始めに飛び込んだのがそのスタジオだったら、親切な
先生に「こんなもんかなぁ」と思って通っていたかもしれないもの。


posted by コムギ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

5. ゲルマニウム温浴などでデトックス

こちらもやってみたいものベスト3に入っていますが、岩盤浴同様に、
お金がかかるのでなかなかできません。
(ただでさえ貧乏なのに、ヨガ貧乏な私)
ネット通販とかで、ゲルマニウム温浴ものをいくつか見つけました。

☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】

ゲルマニウム温浴ボールは、そのまま、家庭の浴そうにドボンと入れて、
くり返し使えるそうな。

デトックス バスクリスタル
デトックス バスクリスタル
ゲルマニウムじゃないですが、こちらの入浴剤はすごく話題のものですね。
普通の入浴剤としてはかなり高価だけど、これで家庭でデトックスできるなら、
もしかしたらお得なのかも?

効果のほどはまだ試していませんが、どちらか買ってみようかなぁと思っています。
使ってみたことのある方、「他にもこんなのあるよ」というのをご存じの方は、
情報をくださいませ。
posted by コムギ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

4. 岩盤浴

デトックスで話題の岩盤浴、一度試してみたいなーと思っています。
岩盤浴については、こちらに詳しく書いてありました。

私が少し気になっているのは、体に悪影響がないのかなーということ。
悪影響といっても、「のぼせすぎ」というのとは違って、放射性物質です。
「こんな病気が治った」と誇大広告をしている薬事法に引っかかる業者が
いる・・・という話も困りものだと思うのですが。よい影響だけでなく、
悪い影響のことも、くり返し続ける健康法としては、あらかじめ知って
おきたいなぁと思います。

まぁ、一度や二度、やってみる分にはまったく問題がないんだろうけど、
歴史のある健康法とはいえ、どの施設も大丈夫なのかと言えば、ナゾですよね。
今のブームで、いろんな石を使ったいろんな施設があるわけで、数十年後に
「△△石を使っていた岩盤浴が原因で、こんな症状が!」なんて話も
なきにしもあらず。
でもやっぱりやってみたい。ひとつ思いついたのは、一カ所の施設のみを
何度もリピートするより、いろんな施設を試してみたらどうかな、という
ことくらいです。

posted by コムギ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

11. アシュタンガヨガ

今日、2回目のアシュタンガヨガのレッスンを受けてきました。
(いつもと違うスタジオです)
まだまだ体が重い上に、正月太りで体がなまっているので、結構つらかった。
それ以前に、できないポーズが多いし。
アシュタンガはなんでジャンプするんだろう。

いろんなヨガがありますが、アシュタンガは好きな部類です。ある程度動きがある方がよい。でも、結構、高度なポーズが多くて慣れないうちは消化不良な感じです。
今日習ったのは、IYC系列のスタジオということもあり、内容は「YOGA TV mind peace」と同じ感じでした。明日は、DVDで復習ですワ。

継続はチカラなり!

posted by コムギ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

10. スタジオ・ヨギーに京都店が!

東京出張の折りに、何度か行ってみようとチャレンジしたものの、
とてもスタジオの空いている時間に仕事が終わらなくて地団駄を
踏んでしまっていた「スタジオ・ヨギー」に京都店ができるらしいです。
京都のスタジオ利用の争奪戦?は結構すごいのです。
学生さんを初めとして、パワー系のヨガ世代が結構いる割には
東京や大阪・名古屋のように大手のスタジオがいくつもあるわけで
なく。
私は小さいスタジオに気に入って通っていますが、予約がなかなか
とれないし、その穴埋めにカルチャースクールのパワー系ヨガ教室に
問い合わせてもどこも定員いっぱい!
スタジオ・ヨギーはネット予約もしやすいし、レッスン数も多いと
見込んでいるので、うまく分散できて、みんな満足なヨガライフを
送れたらいいなぁと思っております。
posted by コムギ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9. やっぱりダメダメでした(ホットヨガ)。

えっと2回目のトライアル行ってきましたが、私の体質には合わないと
残念ながら見切りました。
一時的に一回り引き締まる感じがするし、デトックスにも興味があったの
ですが、若い頃から、疲れがたまると循環器系が不調になりがちな私は
軽い不整脈が出て、倦怠感もひどいので続かないだろうと・・・。

夏生まれで、暑さに強い体質なのですが、きっとそれは暑い中での過ごし
方の術を知っているというだけで、あの高温多湿の中では、私の体は
眠気を催すようで、それを無理矢理起こすようなことをするのは本能に
反することなんだろうな。
posted by コムギ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

