2006年02月10日

14.ヨガを始めてかわったこと。

わずがヨガ歴3カ月ぽっち(しかも毎日プラクティスに励んでいる
わけでもない)で、スタジオ通いも平均1カ月3回程度ですが、
外側も内側も、カラダはだいぶん変わってきました。
といっても、私のカラダは見た目も実際もボロボロだったので、
平均点以上の人なら、そんな急激に変わることはないかもしれない
けれど。

1)まず重要なことは、全体に脂肪が落ちたこと。まだまだムダな
脂肪は蓄えておりますが・・・。それから腹筋などがつきはじめたせいか
やや姿勢が良くなったのではないかと思います。腹筋は外から見てわかる
ような状態ではありませんが、始めた頃はあっぷあっぷだったV字バランス
もだいぶ安定してキープすることができるように。

2)脂肪が少し落ちてカラダが軽くなったこともありますが、疲れにくくなり、
まめに動くようにもなりました。持病の偏頭痛や大腸の不調も軽減。
風邪もひきにくくなったし、ひいても今のところ重症にならずにすんでいます。

3)メンタル面でも安定しました。いつもピリピリしてましたが、寛容に
受け止めることができるようになったり、前向きに考えることができたり。
あとヨガと関係あるのかわかりませんが、物を沢山持つことに意味を
見出せなくなり、不要品処分モードにも。

これから先も、自分の心と体が、どういう風に変化(進化?)して
いくのか楽しみ。
posted by コムギ at 20:42| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく遊びにきちゃいました。
ヨガ中心のブログなんですね。
とても興味があるので、また遊びに来させてくださいね。
わたしもヨガもちろん続けてます♪
お互い、からだと心に優しく行きましょう♪
Posted by COCO at 2006年02月11日 05:40
ヨガ続いてますね〜!
もう3ヶ月になるんですね!
しかも身心共にいい変化があったなんてやっぱり効くんだぁ。
今すごく運動不足で、ちょっと動くとすぐ疲れたりして、
何か始めないとヤバいなぁと思ってるんです。
まずは家でやってみようかな?
あと個人的に↓の「ゲルマニウム温浴ボールセット」に興味あります。
腰痛や肩こりにも効くんなら買ってみたい・・・。
Posted by mana at 2006年02月11日 10:58
あれっ?朝書いたお返事が消えてしまったワ。

>COCOさん
早速有り難うございます。
ダイエットのためにはじめたヨガに
なんかはまってしまって、ムリに
食事制限しなくても自然とからだが
変わってきたもので、とりあえず
ヨガだけしばらくやってみようかなーと
思っております。
また、いろいろ教えてくださいね。

>manaちゃん
えーっと、なんとなく復活?したコムギ
です。ヨガいいです。
ゲルマニウム温浴はまだ試してないけど、
ヨガだけでも十分、体力がつきました。
私は高温でするビクラムとかホットヨガは
ダメなんで、普通の温度のヨガをして
いますが、すごい汗かきます。
おすすめ!
Posted by コムギ at 2006年02月12日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13097159

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。