2006年02月17日

4.天然ゴムのヨガマット

私が最初に買ったヨガマットは(初心者は間違いなしの)suriaの
塩化ビニール素材/4mmです。
Suria(スリア)オリジナルヨガマットグリーンティー
色は12色ほどありますが、私は<ティーグリーン>を選びました。
使い始めは若干ケミカルなニオイが気になる物の、グリップ力も
安定しているし、クッションも十分。色も選べたので満足しています。
まぁヨガができたら、道具はなんでもいいっちゃーいいんですが、
いろいろ欲も出てきまして、買ってしまいました、天然ゴムの
ヨガマット。

私が購入したのはエコヨガ社ecoyoga.jpg
のもので、色はラベンダーとピンク、オフホワイトが4mmタイプにあって、
2mmタイプにはブラックやグレーもあるみたい。
私が買ったのはオフホワイトの4mmです。
purple.jpg
↑写真の色はラベンダー。ピンクも素敵で迷ってしまいます!
この天然ゴムのヨガマットは、マット自体はサラッとしているので
グリップ力を高めるために、表面に麻をまぜてあります。
気になるニオイは、合成ゴム特有のツンと鼻につく感じはなくて、
私の印象では「豆乳のようなニオイ」。天然ゴムだからって、
まったく無臭ってわけではないです。私はこっちの方が好きかな。

売っているところがあまりなくて、今のところみつけたのは

ANANDA ecoyoga mat http://homepage2.nifty.com/namaste/
もしくは
TOKYO-YOGA.COM http://www.tokyo-yoga.com/shop/
でしか見かけたことないです。
(楽天とかでは売ってないので、ショップによって値段が違う)

あと、最近では私が持っているヨガマットのsuriaからも
天然ゴムのヨガマットが出ているみたいです。
215p1.jpg

suriaのものは、触ったこともないので、善し悪しは不明ですが。
天然ゴムの物は、ケミカルな物に比べて1.5倍くらい値段が
しますね。
この辺は、何に価値を置くか・・・で好きずきだと思います。

私自身は、ひとに自慢できるようなエコ主義者でもないのですが、
住まいをはじめとして、わりと自然素材であることは選ぶ方です。
ただ、それなりに手入れにも気をつかわないといけないかもしれない
ので、最初に買ったケミカルの物は、スタジオ置きマットにして、
天然ゴムの物は宅ヨガで使おうかなぁと思っています。
posted by コムギ at 12:35| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
Posted by ブログランキングBootan at 2006年02月17日 13:43
コムギさん はじめまして!
 manaさんのサイトからコムギさんのサイトに
 来るようになりました。

mandalaさんのブログで「コムギさん」というお名前を見かけたことがあるのですが
もしかしてmandalaさんのところへ通われてるのですか?
私は割と近くなので一度行きたいと思いつつ日を重ねています。コムギさんのヨガブログを見ているとやる気が出ます♪

ヨガマット、エコ素材もいいですね。
私は専ら、塩化ビニール素材のパープルで
ピラティスを・・・(オイオイ(笑))!

またあそびにきますー!
Posted by りい at 2006年02月21日 00:27
>りいさん

はじめまして。manaちゃんのサイトで
お会いしていたかな。
しかも、mandalaさんのところでも
お会いしているとは・・・すごい確率
ですよね!
manaちゃんとは家つながり、mandalaさんは
少し遠いので通うところまでいってませんが
ヨガの先生です。ジャンル全然違うのに!
私はまだまだヨガ、できないことのほうが
多いのですが、だからこそ楽しいです。
ピラティスってどんなことやるのか
わからないのですが、興味あり。
よかったらまた遊びに来てやってくださいね。
Posted by コムギ at 2006年02月21日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヨガ・マット
Excerpt: ヨガマット最近人気なのが「ヨガ」「ピラティス」です。このマットがあればそういったものをするのには便利ですね。お風呂のマットでもいけないことは無いのでしょうが、スマートさはないですよね(^^;ちなみに、..
Weblog: 徒然趣味日記
Tracked: 2006-03-17 13:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。