2006年02月24日

1. スーパー銭湯

今の私にとって、何よりの気分転換・・・それが
スーパー銭湯です。
気軽にいける距離に1軒、30分くらいで行ける
ところに1軒あります。
お目当ては「塩サウナ」と「ジェット風呂」、
「露天風呂」はあったらうれしいけど、なくても
可というところでしょうか。

入浴の正しい順番はよく知らないけれど、
私の場合は、浴室の入り口で掛かり湯をして、
最初に「ジェット風呂」に行きます。
はかったことはないけど、そこに10分程度いるかな。
肩とか腰、たまに足裏までツボ押ししてくれる
ジェット風呂があります。
そこでとりあえず、ほぐす。
で、のぼせ気味だったら「露天風呂」にいって
少し冷まします。
最近のスーパー銭湯の露天風呂は、ちょっとした
温泉宿に匹敵するようなお風呂もありますね。
足中心に露天風呂に入って、洗い場に行って
体を洗ってから「塩サウナ」へ。
ここが、迷うところなんですよね。
サウナの後に体を洗った方がいいのかどうか。
いつもはシャワーで塩を洗い流すだけで、
出てしまうんですけど。
なんとなく塩サウナの後に、石鹸とか使う気に
ならないし、塩の効果で皮膚にたまった老廃物
とかもどんどん出てシャワーで流しているから
いいのかな?ということで。
(塩を水で流すだけで肌に負担があるかどうか
は不明なので、肌の弱い方は調べてくださいね)

「塩サウナ」は肌が本当にキレイになります。
大げさではなく、赤ちゃんみたいなきめ細かく
うるおいのある肌に。
全身に塩をぬって、汗を出すだけでなんでこんなに
肌がかわるのかなぁと不思議ですが。
私はエステとかほとんど行ったことないのですが、
たぶんエステに行くよりも、塩サウナの方が
肌には効果があると、勝手に思っています(笑)。

一人800円程度なので、毎週行きたいと思って
いるんですが、なかなかね・・・。
月1回が今のところ、わが家のペースですね。

posted by コムギ at 18:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13714661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。