2006年03月04日

17.雑念でバランスを崩す。

今日のレッスンはダメダメでした。
ちょっと今、精神的にアタマがぐちゃぐちゃで。週末に仕事で
つらいことがあったのと、やらんとあかんけど進まない仕事の
ことでアタマがいっぱいで。
基本的に、ヨガの時は余計なことを考えずに自分の心身とだけ
向き合わないといけないらしくて、大抵、やっているウチに
雑念もとれて集中できるんだけど、今日はダメだった。
気が散って、途中でやめようかなと思ったくらい。
集中してても、ふとそういうことがアタマをよぎると、途端に
バランス崩してよろけたりします。

いつもは一瞬、熟睡してしまう最後のシャバーサナのときも
今日は意識がハッキリしたままだった。
ヨガにいったら、アタマの中が整理できるかも・・・と
期待していたけど、自分の今の精神状態をあらためて認識した
だけで終わりました。

なんか最近、やばい感じの私。
posted by コムギ at 16:40| 京都 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

16.怠けるとキツイよ。

先週はプレゼンの準備やら出張やらで、ほとんどプラクティス
出来ていなかったワタクシ。
定期的に通っている土曜のレッスンで、練習不足が顕著に出ました。
まず一週間、ほとんどやってなかったということで、先週後半は
体調が悪かった。ヨガを始める前はずっとこんな感じだったのかも
しれないけど。
そんなもんで「今日は控えめにやろー」とでかけたレッスンですが
やり始めると、本気でやってました。
でも、バランス系のポーズとかの安定が悪い。体が本当に固い。
2月末にしては結構な陽気ということもあり、ポーズを取るのに
支障がでるほど汗が出ました。
でも、終わった後の爽快感も格別のもの。体中にパンパンにたまって
いた老廃物が抜けたようにスッキリ。

今週はコツコツがんばります。

posted by コムギ at 17:49| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

15.自分と向き合うこと。

さて、私はこんな深夜に何をやっているんでしょう。
(お仕事の大詰めで、ひとに仕事させてそれの上がり待ち?)

前回(ヨガ14)、ヨガを始めて変わった・・・と書きましたが、
最近「左はできても右は難しい」あるいはその逆・・・という
ことが何度かありました。
私は幼少時の身体測定で、左か右かに傾いていると言われて、
そのせいか小学生のくせに一丁前に肩こりとかおこしてました。
やっぱりどこかゆがみがあるのかなぁ。
もちろん、人間の体が金型から起こした完全なシンメトリー
だったらそれはそれで気味が悪いんだろうけど、ゆがみは
ないほうがいい。

あと、体が固かったり、筋力が少なかったりでできないポーズが
まだまだあります。そういうのを知ることもまた、大きな進化
だと思います。
もしヨガを始めてなかったら、できないことを一生知らないまま
どんどんできない体になっていたかも(見た目はかんたんにできそう
なんだけど、これがなかなか・・・)。
私くらいの歳になると、仕事とかではプロセスじゃなくて結果を
出さないとダメなんですよね。
「頑張ったからいい」っていうのは自分的にも受け入れられない
わけで。
でも、本来の私は、たぶん結果よりも過程を楽しむタイプなんだと
思う。うまくいきそうになった途端に、対象への興味がなくなる
って経験が多すぎる。
ヨガは自分がかわっていく過程がいくつもあって、昨日今日で
急激に何かが変わる訳じゃない。
できない自分を知って、できるようになりたいと練習をして、
その過程に意味があるんだと思うようになりました。

結果がすぐに出ないからこそ、楽しいって・・・。


posted by コムギ at 03:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

14.ヨガを始めてかわったこと。

わずがヨガ歴3カ月ぽっち(しかも毎日プラクティスに励んでいる
わけでもない)で、スタジオ通いも平均1カ月3回程度ですが、
外側も内側も、カラダはだいぶん変わってきました。
といっても、私のカラダは見た目も実際もボロボロだったので、
平均点以上の人なら、そんな急激に変わることはないかもしれない
けれど。

1)まず重要なことは、全体に脂肪が落ちたこと。まだまだムダな
脂肪は蓄えておりますが・・・。それから腹筋などがつきはじめたせいか
やや姿勢が良くなったのではないかと思います。腹筋は外から見てわかる
ような状態ではありませんが、始めた頃はあっぷあっぷだったV字バランス
もだいぶ安定してキープすることができるように。

2)脂肪が少し落ちてカラダが軽くなったこともありますが、疲れにくくなり、
まめに動くようにもなりました。持病の偏頭痛や大腸の不調も軽減。
風邪もひきにくくなったし、ひいても今のところ重症にならずにすんでいます。

3)メンタル面でも安定しました。いつもピリピリしてましたが、寛容に
受け止めることができるようになったり、前向きに考えることができたり。
あとヨガと関係あるのかわかりませんが、物を沢山持つことに意味を
見出せなくなり、不要品処分モードにも。

これから先も、自分の心と体が、どういう風に変化(進化?)して
いくのか楽しみ。
posted by コムギ at 20:42| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

13.ヨガスタジオいろいろ

ヨガ歴3カ月少しですが、いろんなスタジオにお邪魔しています。
京都はなかなか行きたくても行けない(予約がとれない)状態なので
これからもまだ行ってみたいスタジオがありますが。

◇a◇いつも通っている、私のホームスタジオになっているところ。
   ヨガの種類は、ヴィンヤーサフロウ(パワー系)です。

◇b◇アシュタンガやりたい時に行ってます。SLOW-FLOW京都三条店
   です。ショップとかとてもキレイです(あまり馴染めませんが)。

◇c◇近日行く予定の、滋賀県にあるスタジオ。ここもアシュタンガ
   だと思う。ちょっと遠いですが、夫の実家の近所。

◇d◇もうすぐオープンするスタジオ・ヨギー京都店。
   もともと東京を中心とした全国展開なので、通われた方の間では
   賛否両論ですが、ネット予約もしやすいし、種類もいろいろ
   あるみたいなので、行ってみたいです。パワーヨガ。

◇e◇コチラで書いていたアウトだったスタジオ。
   もう2度と行きませんが。

◇f◇コチラで書いていたホットヨガのスタジオ。
   こちらももう2度と行けません・・・

-----------------------------------------------------------------

なんとなくダイエットや健康体が目的だったりして始めたヨガですが、
最近の私の傾向として、エクササイズ的ヨガよりも、
アシュタンガを中心とした、奥深さを求めつつあるようです。
まぁ、その辺は、私の本来の性格でもあるのですが。
できることならば、一生、飽きずに続けていきたいと思っています。
(飽き性の自分自身にお願いしている・・・というか)2/10追記
posted by コムギ at 10:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

12.スタジオ新規開拓の顛末

今、メインで通っているこぢんまりとしたスタジオを
大変気に入っているにもかかわらず、予約の取れにくさや
レッスン数の少なさで通いにくさを感じている私。
他にもちょこちょこ浮気して通っていたりするのですが、
さらに新規開拓をしようとネットで調べてみました。

価格も安く、レッスン数も多い、オープンしたてで認知
されていないのか予約もとりやすいと3拍子揃ったスタジオを
一軒見つけました。
で、早速、予約して出掛けたのですが、スタジオの扉を開けた
時点で<回れ右>して帰りたい気分になった。

私は別にSLOW-FLOWのようなセレブな雰囲気が好きなわけでは
ないし、大手のフィットネスクラブにありがちな「画一化された
清潔さ・明るさ」はむしろ苦手なほうなんだけど、活気がなくて
暗く寒々しい雰囲気は生理的にダメだった。
でもまぁ、レッスン内容が大切なので、とりあえず受けてみました。
先生はとてもいい人で親切だったけど、教え方とか力量の面で、
続けて通いたい内容ではなかったです。

フレンドリーな雰囲気を作りたかったのか、途中で、雑談してきて
気が散る。これだったらDVD見ながら家でしているほうがマシかなぁと。
一番、納得できなかったのは、レッスン中なのに、(予約の?)
電話がかかってきたらそっちを優先したところ。めちゃくちゃ気が散ります。
残念ながら、新規開拓は失敗でした。

大手のヨガスタジオは、感動することも少ないですが、極端な外れも
少ないです。こぢんまりしたスタジオで気に入ったところを見つける
のは、結構、バクチに近いものがある。
もし、私が一番始めに飛び込んだのがそのスタジオだったら、親切な
先生に「こんなもんかなぁ」と思って通っていたかもしれないもの。


posted by コムギ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

11. アシュタンガヨガ

今日、2回目のアシュタンガヨガのレッスンを受けてきました。
(いつもと違うスタジオです)
まだまだ体が重い上に、正月太りで体がなまっているので、結構つらかった。
それ以前に、できないポーズが多いし。
アシュタンガはなんでジャンプするんだろう。

いろんなヨガがありますが、アシュタンガは好きな部類です。ある程度動きがある方がよい。でも、結構、高度なポーズが多くて慣れないうちは消化不良な感じです。
今日習ったのは、IYC系列のスタジオということもあり、内容は「YOGA TV mind peace」と同じ感じでした。明日は、DVDで復習ですワ。

継続はチカラなり!

posted by コムギ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

10. スタジオ・ヨギーに京都店が!

東京出張の折りに、何度か行ってみようとチャレンジしたものの、
とてもスタジオの空いている時間に仕事が終わらなくて地団駄を
踏んでしまっていた「スタジオ・ヨギー」に京都店ができるらしいです。
京都のスタジオ利用の争奪戦?は結構すごいのです。
学生さんを初めとして、パワー系のヨガ世代が結構いる割には
東京や大阪・名古屋のように大手のスタジオがいくつもあるわけで
なく。
私は小さいスタジオに気に入って通っていますが、予約がなかなか
とれないし、その穴埋めにカルチャースクールのパワー系ヨガ教室に
問い合わせてもどこも定員いっぱい!
スタジオ・ヨギーはネット予約もしやすいし、レッスン数も多いと
見込んでいるので、うまく分散できて、みんな満足なヨガライフを
送れたらいいなぁと思っております。
posted by コムギ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9. やっぱりダメダメでした(ホットヨガ)。

えっと2回目のトライアル行ってきましたが、私の体質には合わないと
残念ながら見切りました。
一時的に一回り引き締まる感じがするし、デトックスにも興味があったの
ですが、若い頃から、疲れがたまると循環器系が不調になりがちな私は
軽い不整脈が出て、倦怠感もひどいので続かないだろうと・・・。

夏生まれで、暑さに強い体質なのですが、きっとそれは暑い中での過ごし
方の術を知っているというだけで、あの高温多湿の中では、私の体は
眠気を催すようで、それを無理矢理起こすようなことをするのは本能に
反することなんだろうな。
posted by コムギ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

8. ホットヨガに挑戦。

多忙ながら、前からやってみたくて、1カ月半待ちで予約できたホットヨガ
に挑戦しました。
忙しすぎて、体調は絶不調ながら、日にちの変更が出来ず。
心配を抱えた状態での挑戦でした。
感想は、「本当にヨガできているのかな?」というところ。
確かに汗は普通のヨガに比べると出ました。
でも、高温・多湿の部屋でやるから、汗なのか、湿気なのか解らない状態
だし、運動の質としては普通のヨガ以下。(普通のヨガをあの空間でしたら
倒れます)
だから、サウナでかく汗のようなものなのでは?と言うのが正直な感想。
一時的に水分や体脂肪が減っても、本質的に代謝アップや体質改善に
つながる筋力アップの面ではどうなんでしょう?

あと、私の場合は・・・ですが、ホットヨガのあと、少し体調が悪くなり
ました。軽い不整脈のような症状で、循環器系が不調・・というような
不快感。体調の悪いときにやったからかもしれません。
年明けに2回目のトライアルレッスンがあるので、体調がよければ、もう
1回チャレンジしてみて、自分に合うかどうか見極めたいと思います。

posted by コムギ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7. どこでも気持ちを集中できるのかな?

未熟者だからか、私の性格なのか。夫が家にいてFMの音とかが
聞こえてくるとヨガのとき気が散ります。
ふだんはわりと「ながら」の人で、時間が足りないこともあり、
「〜しながら」というのが大好きなんだけど、ヨガだけは無理。
好きな曲がかかっていてもダメ。
鍛錬で変わっていくのか、本質的にそういうものなのか・・・
うちは広いワンルームのスタジオタイプの間取りなので、夫が
音楽を聴き始めるとジャマに思ってしまう。


ごめんよ、夫。

posted by コムギ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

6. ホットヨガに挑戦してみようかと

今通っているヨガスタジオに行く前にもう一つ候補のスタジオがありました。
それは、ホットヨガ。大量の汗をかくので、解毒効果も期待できるそうな。
で、トライアルの申し込みをしようと電話をしたところ

「すみません。12月中旬以降でないと予約がいっぱいで・・・」

と言われました。(11月のはじめ)

正直、そこに通いたかったわけではなかったのです。
ただもう一つのスタジオ(今、通っているところ)はレッスン数も少ないし
日曜が休みで、平日も遅くまではやっていなから、土曜しか通えないので
もう少し、融通が利くところの方が、私は通いやすいのかも・・・と思い
電話してみた次第です。
でも、大手スポーツクラブのように、清潔で明るいけれど、なんとなく
画一的で雰囲気が馴染まない(落ち着かないというか)感じだったので、
断られて、逆にホッとしました。自分をナットクさせる・・・という
意味で。

で、ナットクしたのに何故、ホットヨガに挑戦してみるのか。
実は今通っているところが、年末年始、長期休暇に入るため、曜日の関係で
3週間ほど、スタジオに行けないんですね。
まぁ、レッスンにも3回行っているし、DVD見ながら少しはできるように
なったわけだから、家でコツコツやればいいんだけど、スタジオに行くと
効果の出方が全然違うんですよ。

あと、今週の土曜は所用でスタジオに行けないので、かわりに明後日の
祝日に、また別の(第三の)スタジオに行く予定です。
全部、今通っているスタジオ(とても気に入っている)でまかなえたらいい
のですが、なんせレッスン数が少ないもんで。
でも、この際、他の所も体験してみるのも面白いかもしれませんね。
ホットヨガも、気に入ったら月1回くらい、解毒ねらいで続けてみよう
かと思っています。
posted by コムギ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

5. ヨガと肌のキメって関係あるの?

スタジオに行ったときにはポタポタと汗が出ますが、少しからだが
慣れて来たこともあり、家でも汗が出るまで続けることができる
ようになってきました。

まったく出来ずに5秒でアウトだったポーズも、少しずつ長く保つ
ことができるように。自分のカラダが少しずつ変わり始めている-----
なんか、それが嬉しいですね。

で、汗が出たあとですが、肌がすべすべになります。
続けてて一週間前よりもすべすべ・・・というのではなく、ヨガで
汗をかく前後で肌が違うんです。
以前、ジムに通っていたとき、エアロビやバイクでかいた汗とはなんか
少し違う感じ。
エアロビの時はジワーーーッ→→→ツーッと伝うような感じ。
ヨガはポタポタとどっかから吹き出す感じ。30分を超える頃から
それはいきなりやってきます。最初は汗だってわからなかった。

自分のカラダなのに、いろんなことに日々驚きがあります。
この汗って、最高級の化粧品でも太刀打ちできないかも。
posted by コムギ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

4. ヨガはいつしたらいいの?

家でヨガを初めてからは、出来る日は朝もだけど、大抵夜遅く
(23時とか24時とか)にやっていました。
仕事の合間に残業に備えて夕飯を摂るのが19〜20時、3時間
以上空けないと、気持ち悪くなってしまうし、ちょうど仕事も終
わる時間なので、いきおいそんな遅い時間に。

ところが、ヨガ本とかを読んでいると「空気が新鮮な早朝に」とか
「オススメなのは体温も上がり代謝のよい夕方〜夜」ともあります。
夜というのが何時までなのかは分かりませんが「早朝はカラダが
起きてないし、深夜は体温が下がるので・・・」とあったので、
せいぜい20時位までのことなんだろうなぁ。

確かに、朝イチは低血圧の私にとっては頭も体も眠っているような
状態でイマイチ。深夜も頭と体が疲れを通り越して、モーローと
しているので、なんかピンとこない感じ。
posted by コムギ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

3. 2回目のレッスン

体験レッスンの翌日「ヨガは週1回ではなく毎日やってみたいなぁ」
と思い立ちました。やみつきになってしまったようです。
そこで、さっそくDVDを購入して朝晩、時間のあるときに20分
くらいですが、宅ヨガをはじめました。
なんと、何を思ったのか、ムック本まで買いあさってしまう始末!
スタジオでやるのと違って、効き目は弱いような気がしますが、
ポーズをビジュアル的に確認したりできるので、宅ヨガの役割として
は十分ですね。

そして、2回目のレッスン・・・びっくりしました。2回目だし、
DVDで復習していたこともありますが、呼吸がスムーズにできる
ようになっていたのです。
体が固いので、できないポーズも多いですが、体のぶれやふらつき
も改善されたようです。
前回は「3時間くらい」に感じたレッスンが「60分程度」に感じ
られました。
posted by コムギ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2. ヨガ初体験の感想。

体験レッスンといってもビギナー(初心者・初級者)クラスに
混じってレッスンを受けるのですが、正直いってこんなにキツイ
と思っていなかった。
途中で「帰りたい・・・」と何度思ったことか。
ポーズも呼吸法もむずかしくてアップアップって感じ。私の行った
スタジオはヴィンヤーサフロウという、連続した動きがあるヨガで、
初回は本当についていけませんでした。

でも、レッスンが終わった後の爽快感は、これまでエアロビやエアロ
バイクでは得られなかった種類のもの。
汗をかいてスッキリ・・・というのは共通していますが、何か自分の
中にたまっていた、良くないものが出ていったような気がしました。
心の老廃物ってやつかなぁ。

結局、体験レッスンの後、入会してしまいました。
これだけ歯ごたえのあるものなら、飽きたりしないことでしょう。
だし、日々、仕事で疲れた気持ちや思考を、リセットするのにも
とてもよいと思えたからです。
posted by コムギ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.なぜヨガなのか

特に始めようと思ったきっかけはないのです。前々から、パワーヨガや
ピラティスのブームを横目に見ていて、

「ただのストレッチなのに、本当にやせるのかなぁ・・」

と首をかしげていたくらいで・・・。
ただ「インナーマッスルを鍛える」という言葉には心惹かれましたね。

まぁ、そんなダラダラした気持ちで、ネットサーフィンしていて、たま
たま見つけたあるスタジオのHP。

「ここなら、痩せられなくても通いたいかも!」

こぢんまりとしたスタジオながら、とても雰囲気のいいところでした。
ベタなアジアって感じでもないし、程良く洗練された中にオリエンタル
な雰囲気があるというか。。。
その頃私の中ではヨガ=ストレッチだったので、こういう雰囲気の中で
ストレッチするのもいいかもなぁと何となく思って体験レッスンを申し
込みました。
他にもスポーツジムやヨガのチェーンスタジオみたいなのは沢山あるし、
施設や規模が大きいほどレッスン数も多くて融通が利くのですが、テン
ションの高い明るさに対応しきれない私は、そのこぢんまりとしたスタ
ジオに行ってみることにしました。
posted by コムギ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

