2006年01月12日

5. ゲルマニウム温浴などでデトックス

こちらもやってみたいものベスト3に入っていますが、岩盤浴同様に、
お金がかかるのでなかなかできません。
(ただでさえ貧乏なのに、ヨガ貧乏な私)
ネット通販とかで、ゲルマニウム温浴ものをいくつか見つけました。

☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】

ゲルマニウム温浴ボールは、そのまま、家庭の浴そうにドボンと入れて、
くり返し使えるそうな。

デトックス バスクリスタル
デトックス バスクリスタル
ゲルマニウムじゃないですが、こちらの入浴剤はすごく話題のものですね。
普通の入浴剤としてはかなり高価だけど、これで家庭でデトックスできるなら、
もしかしたらお得なのかも?

効果のほどはまだ試していませんが、どちらか買ってみようかなぁと思っています。
使ってみたことのある方、「他にもこんなのあるよ」というのをご存じの方は、
情報をくださいませ。
posted by コムギ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

4. 岩盤浴

デトックスで話題の岩盤浴、一度試してみたいなーと思っています。
岩盤浴については、こちらに詳しく書いてありました。

私が少し気になっているのは、体に悪影響がないのかなーということ。
悪影響といっても、「のぼせすぎ」というのとは違って、放射性物質です。
「こんな病気が治った」と誇大広告をしている薬事法に引っかかる業者が
いる・・・という話も困りものだと思うのですが。よい影響だけでなく、
悪い影響のことも、くり返し続ける健康法としては、あらかじめ知って
おきたいなぁと思います。

まぁ、一度や二度、やってみる分にはまったく問題がないんだろうけど、
歴史のある健康法とはいえ、どの施設も大丈夫なのかと言えば、ナゾですよね。
今のブームで、いろんな石を使ったいろんな施設があるわけで、数十年後に
「△△石を使っていた岩盤浴が原因で、こんな症状が!」なんて話も
なきにしもあらず。
でもやっぱりやってみたい。ひとつ思いついたのは、一カ所の施設のみを
何度もリピートするより、いろんな施設を試してみたらどうかな、という
ことくらいです。

posted by コムギ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

3. 速筋vs遅筋

よく、筋肉(それも遅筋と言われている)を刺激することが脂肪燃焼を促す
と言われています。
私は詳しいことはよく分からないのですが、筋肉には瞬発力を発揮する速筋と
持久力のある遅筋というのがあって、速筋は糖の代謝を、遅筋は脂肪の代謝を
促すのだとか。で、遺伝など生まれつきで速筋の多い人、遅筋の多い人がいる
んだとか。
学生の頃は、わりと運動神経はいいほうだと思っていたけれど、得意なのは
全部速筋を使うものばかりだったんですよね、思い返せば。
短距離が早くてリレーの選手に選ばれたり、幅跳び、高跳び、反復横跳びとか
はわりと得意だった。でもマラソンはほとんどビリだった。
足がすぐに疲れてしまって持久力なかったです。
この話を聞いたときには、すごいショックでした。脂肪になる前の糖の段階
では太りにくくても、いったんみっちりと脂肪がついてしまったら、やせ
にくいってことだよね?
せめて、少ないながら遅筋を刺激して、ぼちぼち脂落としをするしかない。
遅筋って鍛えたら増えるものかしら?
そういえばマラソン選手と、短距離選手って体型全然違いますもんね。
あと、無酸素運動の筋トレはモリモリ系筋肉がついて、有酸素運動のジョ
ギングだとモリモリ系筋肉にならないみたいだし。
有酸素運動で筋肉に刺激を与えられる・・・て考えると、ヨガはやっぱり
代謝アップにいいみたい。
posted by コムギ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

2.半身浴

長湯ってできない人なんです。

ほんと、シャワーで十分。温泉に行ったときなどは、気分転換という
意味で、ゆっくりつかることもありますが、それでも大抵いっしょに
行った友達と比べて一番最初に出てしまう。
グループで行っても男よりも早い!
みんなが出てきた頃には、着替え終わって、なんか飲んでるくらいの
ペース。

実家にいた頃は、家族が入るのにお風呂が沸かしていたから、シャワー
のついでにつかる・・・って感じで、それなりに考え事とかしていると、
30分くらい入っていることもあったりしたけど。
結婚して、二人とも忙しくて、お風呂に入る時間帯も違っていたりすると、
いつの間にか沸かさなくなっていた。

寒くなったので、体温をあげることも兼ねて、ちょっくら長風呂をして
みるか・・・とここ一週間くらいちゃんとつかるようになりました。
ただ、やはりボーッと30分とかはとても浸かれないので、文庫本を
持ち込んで読書タイム兼用ですが。

平熱が35度台の低体温なので、効果があるのかも?!?!
posted by コムギ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

1. お散歩

結婚してから、クルマ生活が定着してしまったワタクシ。
日々、少しでも歩くことを決めたので、散歩(やや早足)しながら、
ロケーション探しをしています。
今まで試したのは・・・

■ 1■近所を徘徊
これは、近所なのにクルマで通過して気づかなかった新たな発見とか
があって面白いです。こんなとこに店があったのか、とか。
ただし、歩いていてあまり楽しいところでもないので、少し飽きて
きています。

■ 2■1〜4駅先まで歩く
時間はかかりますが、プラス30〜60分早く家を出ると実用的です。
あまり楽しくない道でも、電車で通過していた風景が違った角度で
見れて新鮮だし。
住んでいるところによっては、ルートが単調になるので飽きるかも
しれませんが。(私はもう飽きてきている)
そういうときは、目的地よりも何駅か手前で降りて歩く・・・って
方法もあります。

■ 3■ちょっと遠い目的地まで歩く。
こちらは距離にして7〜10キロ程度。クルマで15〜20分程度の
距離です。私はこの方法で、実家まで歩きました。5キロ以上歩くと
なると、1時間以上かかるわけで、途中トイレに行きたくなったり、
体調によっては疲れたりするわけで、あらかじめ地図でルートを確認
しながら、トイレを借りれそうなところや、水を買い足せるところ、
ちょっと休憩できるところを見つけておくと安心です。

■ 4■知らない街を歩く
プチ遠足ですね。私は不動産を見るのが趣味なのですが、住宅情報とか
で新しい分譲地とかをみつけておいて、そこを歩くのも楽しいものです。
新しい分譲地だと街並みもキレイだし。
同様に古くて個性のある街並みがうまく見つかれば、そういうところも
いいですね。
posted by コムギ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 代謝アップのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

