2006年02月28日

5.ヨガバッグ

置きマットをしていないとき、スタジオまで荷物になるのが
ヨガマット。ウエアとかもかさばるけど、マットは巻いて
持っていく分、高さ(幅?)が60センチ以上になって、
やっぱり専用のヨガバッグや、ヨガストラップを使われて
いるかたが多いのでしょうか。
そういう私もプラナの大きめのやつを買って、ウエアや
タオルなども一緒くたに運んでいます。
でも、なんかこういうのってこり出すといろいろと目移り
してしまうんですよねー。
やっぱりウエアとは別にマット専用の方が運びやすかった
かなーとか、もっとカワイイのにすればよかったとか。
どっちみち買えないのですが、見つけたよさげな物を
紹介します。

まずは人気のgravisから・・・
ニューカラー登場のヨガセット!人気モデルです♪gravis/グラビス ヨーガマット&バッグ

【ヨガバック】グラビス ジョイ パウダー

いずれも2006年春夏モデルだと思います。
私は一つ前のモデルの、ピンク(赤)がほしかったんだけど、
すぐに完売してしまいました。
ファッションと一緒で、季節ごとに新製品が出てくると、ワク
ワクするけどなんかツライですね〜(^^;
gravisは3月に新製品が出るみたいで、他にも今分かっている
だけで違う色もあります。探してらっしゃる方は、3月は要
チェックですね。
でも、ヨガマットはあるし、バッグだけでいいんだけどなぁ。

あと、シーズン的には秋冬用だけど、ずーっとかわいいなーと思って
いたのがこれです↓

SAKA アンファーマットバッグ + ヨガマット

SAKAのもので、フェイクファーのマットバッグに、色を選べるヨガマットの
組み合わせ。また、この選べる色っていうのがどれもこれもステキなんです。
正直、これは無駄遣い承知で買ってしまいたい衝動にかられています。
でもでも、マットは既に2本もってるのよ>私。まだ買うつもり?>私。

他にもバッグ(およびマットホルダー)単体の物としては、
定番のsuria(スリア)プラナ (ヘンプ)、ちょっとセレブなT:KUU
安定感のあるTimbuk2、憧れのGAIAM などなど、目移り心移りするバッグが
いろいろあります。

いっぱい持ってても仕方がないヨガバッグですが、なんでこう、
人の心をわしづかみにしてくるかなぁ・・・・トホホ。

posted by コムギ at 18:00| 京都 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

4.天然ゴムのヨガマット

私が最初に買ったヨガマットは(初心者は間違いなしの)suriaの
塩化ビニール素材/4mmです。
Suria(スリア)オリジナルヨガマットグリーンティー
色は12色ほどありますが、私は<ティーグリーン>を選びました。
使い始めは若干ケミカルなニオイが気になる物の、グリップ力も
安定しているし、クッションも十分。色も選べたので満足しています。
まぁヨガができたら、道具はなんでもいいっちゃーいいんですが、
いろいろ欲も出てきまして、買ってしまいました、天然ゴムの
ヨガマット。

私が購入したのはエコヨガ社ecoyoga.jpg
のもので、色はラベンダーとピンク、オフホワイトが4mmタイプにあって、
2mmタイプにはブラックやグレーもあるみたい。
私が買ったのはオフホワイトの4mmです。
purple.jpg
↑写真の色はラベンダー。ピンクも素敵で迷ってしまいます!
この天然ゴムのヨガマットは、マット自体はサラッとしているので
グリップ力を高めるために、表面に麻をまぜてあります。
気になるニオイは、合成ゴム特有のツンと鼻につく感じはなくて、
私の印象では「豆乳のようなニオイ」。天然ゴムだからって、
まったく無臭ってわけではないです。私はこっちの方が好きかな。

売っているところがあまりなくて、今のところみつけたのは

ANANDA ecoyoga mat http://homepage2.nifty.com/namaste/
もしくは
TOKYO-YOGA.COM http://www.tokyo-yoga.com/shop/
でしか見かけたことないです。
(楽天とかでは売ってないので、ショップによって値段が違う)

あと、最近では私が持っているヨガマットのsuriaからも
天然ゴムのヨガマットが出ているみたいです。
215p1.jpg

suriaのものは、触ったこともないので、善し悪しは不明ですが。
天然ゴムの物は、ケミカルな物に比べて1.5倍くらい値段が
しますね。
この辺は、何に価値を置くか・・・で好きずきだと思います。

私自身は、ひとに自慢できるようなエコ主義者でもないのですが、
住まいをはじめとして、わりと自然素材であることは選ぶ方です。
ただ、それなりに手入れにも気をつかわないといけないかもしれない
ので、最初に買ったケミカルの物は、スタジオ置きマットにして、
天然ゴムの物は宅ヨガで使おうかなぁと思っています。
posted by コムギ at 12:35| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

3.ヨガDVD(3)パワーヨガ<本格エクササイズ>

いつものホームスタジオは、なかなか予約がとれないので、宅ヨガを
充実させることにしました。
で、今まではアシュタンガ系のDVDをよく買っていたのですが、
アシュタンガのハーフプライマリーは私ができるところまででも、
結構時間がかかるので、今回は、綿本彰先生のパワーヨガDVDを
買ってみました。これがとてもよいのです。パワーヨガなら、これ
一つで当分はやっていけるかな、という内容。

パワーヨーガ本格エクササイズ

パワーヨーガ本格エクササイズ


通しでやると70分になり、週末に通うスタジオなみの充実した
レッスンができます(冬でも、汗ダラダラ出ます)。
加えて、目的や時間に合わせて選べるプログラムレッスンが6種あります。

私が最近、平日にやっているのは

朝:「朝の目覚めスッキリ」プログラム→9分
昼:「疲れをとり代謝をアップ」プログラム→19分
夜:「短時間で全身を引き締める」プログラム→30分
  もしくは
  「夜のぐっすり睡眠」プログラム→21分

週末などは、スタジオ+オプションでこのDVDの他のプログラムを
やっています。

朝の目覚めプログラムはすごい!本当にやっているうちにカラダが
起きていくのが自分でもわかります。
低血圧で、朝ヨガは苦手(とくにスーリヤ・ナマスカーラABのように
アップダウンの多いのは貧血状態になる)だったのですが、このプログラムの
スーリヤ・ナマスカーラはゆったりとして負荷も少なく、なんとかクリア。
午前中かかってやっと起きていたカラダが、わずか9分でシャッキリ。
昼のプログラムは、仕事柄、文字校正やらMacの前など、同じ体勢で
いる私にはとてもよい。昼休みにしておくと、午前中に変なチカラが入って
いたのがすっと抜けて、頭がクリアになります。
夜は、日によってアシュタンガをやったり、まったく何もしなかったり
バラバラですが、最近は上に書いたプログラムのどちらかをやっています。

綿本先生のレッスンDVDは、本当にスタジオで受けているみたいで
説明や呼吸指示のタイミングも絶妙!「もうスタジオ通いいらんかな」
というくらいのレベルの高さ。
しかもしかも、こんなに内容充実しているのに、ムック本とセットで、
1,365円(税込)ですから〜〜。

絶対お買い得ですよ!奥さん!

評価★★★★★

posted by コムギ at 10:46| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

2. ヨガDVD(2)YOGA TV mind peace

今週に入ってから、これやっています。

「YOGA TV mind peace」 DVD(日本語版)

「YOGA TV mind peace」 DVD(日本語版)

といってもまだ3回だけだけど。ハッキリ言って、出来ないポーズばっかり。
しかも早いし、最初はまったくついていけませんでした。
スーリヤ・ナマスカーラもスタジオでやっているのと微妙に違うし。
でも、モデルさんとイラストの二つで説明してくれたりしているので、
一時停止して見直したりしていくうちに、スーリヤ・ナマスカーラA&B〜
立ちポーズまでは、とりあえず流れが解った。
初心者はこの辺までで、中級〜上級になると、それ以降もできるかなって
流れなので、末永くつき合っていけるDVDだと思います。
映像も、私は景色とかがバックにあると見にくいので、シンプルな背景が
ありがたかった。


評価★★★★☆
posted by コムギ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

1. ヨガDVD(1)キレイになるヨガ(vol.2)

これをやってみました。


キレイになるヨガ(vol.02)

キレイになるヨガ(vol.02)

表紙にある「子猫のように可愛らしく生まれ変わる」
というキャッチコピーには少々引きましたが、わりと人気がある
シリーズみたいなので、間違いないのかと。

うーん。ビミョー。
景色とかはキレイなのですが、ポーズからポーズの指示の
タイミングとか、力をいれるところの指示のタイミングが
少し遅い気がした。
「それならそうと早く言ってよ」と思っちゃった。
あとポーズが単調な気も。
(初心者のくせに、知ったかぶり。ちょっと言ってみたかったん)

こういうのは慣れだと思うので、あと何回かやってみたら
評価も変わるかもしれませんが、今のところは・・・・

評価★★★☆☆
posted by コムギ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガツール・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

